高額スマホ格安スマホ格安SIMアクセサリー・iPhone用

アップル大好きの僕ですがスマホフィルムやアクセサリーそしてSIMフリーでiPhoneを使っています。ので関連の事を書いていきます。

格安やSIMフリーってなんですか?

大手3社の携帯料金ってみんな同じですよね。

 

はいそうなんです、基本料金やデータプランなどは云い方こそ違うけれど3社とも一緒なんですよね。

 

えっ?ご存じでしたか(笑)

 

じゃぁ~格安が実現できるMVNOってご存知ですか?

 

えっ?それもご存じ?

 

解らない人の為に簡単に説明させてください

MVNOは仮想移動体通信事業者のことで、ドコモの通信帯域を間借りしてサービスを行うことのできることです。業者が独自の通信設定プランを組んだSIMを販売出来る事です。

だから電波やデータ通信はドコモですけど料金はそのMVNO会社と契約しているのでその会社に払うって事です。

メリットは自分のプランのあったMVNO業者を選んでそのSIMを挿して使えるということですね。

 

海外ではSIMフリーのスマホが当たり前

スマホはメーカーや電気屋さんで買う

SIMは通信サービス業者から買って使う

 

ところが日本のスマホや携帯はSIMロックがかかっていてドコモ端末はドコモぼSIM

auauのSIMを挿して販売しています。

二本は独自のやり方、例えばパカパカ携帯は日本人好みの機能で世界から少しずれた文化と進化をとげてしまったのでガラパゴスとなっていまったんですね。

同じようにSIMロックも日本の大手3社の戦略、寡占ですね。

 

世界から観たらおかしい! ワイ!ジャパニーズピーポー!って感じです。

 

来日した外人さんは通信が使えずWI-FI環境でしかネットが使えないのが現状です。

2020年オリンピックや外国人受け入れの事を考えると まずいよねってことで

お役所は日本も世界と同じように通信の自由化、SIMロックを解除しましょう!

よその国と同じようにMVNOもどんどん許可しましょう!ってことで最近は

MVNOいわゆる格安スマホ イオンスマホ 楽天スマホ ビッグローブなどなど

たくさんの格安SIM業者がどんどん出来ているのです。

 

で、その格安SIMを挿して使えるのが、SIMフリースマホです。

大手3社でSIMロックやプランの呪縛が掛かったものを契約購入をするのは高いしもっと安く使いたいですよね!

 

格安SIMのみとか、SIMフリーのスマホヨドバシなどの量販店でもどんどん売られるようになりました。

 

アップルストアでSIMフリーのiPhoneは直接買えます。

 

僕はSIMフリーのiPhoneに好きな格安SIMを挿して使っています。

 

乗り換えや設定のことなどはまた次回説明ので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 興味をもったかた

格安SIMの注文画面を見てみたい方はこちらから